運気アップにいいことだけするブログ♪

たのしく・のんびり・気分よく♪ 運気アップにいいことして自分もみんなもハッピーになれるようアレコレ書いてます。

笠間稲荷神宮 おみくじ ・ 後編

f:id:shou-fuku:20160315113101j:plain


笠間稲荷神宮にある、たくさんの おみくじをまとめました。
前編 ・ 後編 の2回に分けて、ご紹介しています。

前編を見ていない方は、こちらもどうぞ♪

shou-fuku.hateblo.jp

 


後編は、拝殿の横にある、おみくじです。
※ 時期により、置かれている種類は異なる可能性があります。

● 1. 華の筒みくじ

" おみくじと共に「水引の花」が一輪入っております。花の御守としてお持ちください。花の色は色とりどりございます。あなたの花に出会ってください。" と、ボードに書かれています。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315113935j:plain

【 4種の水引 】

● 花 ( 開運の花 )
● 四つ葉 ( 幸福の花 )
● 心 ( 愛情の花 )
● 波の花 ( 清らかな花 ) ※波しぶきを花に例えた水引

 

" 華の筒は、おみくじ入れや小物入れとしてもお使いいただけます " とボードに書かれていました。華の筒、よく見ると どれも素敵な和柄です♪ 筒の和柄を好みで選んで引くも良し、天に任せて引くも良し、ですね♪


 ● 2. きつねみくじ

" 中におみくじが詰められております。お好きな品をお選びください。紐を引くと、おみくじが出てきます。" と、ボードに書かれています。初穂料 各300円

f:id:shou-fuku:20160315115003j:plain

凛々しいお顔のきつねさんは陶器製です。右向き ・ 左向きの、2種類があります。
2つ対で飾りたくなりますね。


 


● 3. 血液型おみくじ

f:id:shou-fuku:20160315121800j:plain" ご自分の血液型でお引きください。このおみくじの中には六種類の縁起物のいずれかが納まっております。開運・招福の肌守としてたいせつにお持ちください。" と、ボードに書かれています。
授与料 一体 200円

● 銭亀: 長寿延命と財宝授与
● 招き猫: 商売繁昌・家内安全の縁起物
● 小槌: 触れば諸難を払い財宝を授かります
● だるま: 人に忍と福と寿命の三徳を与える福の神
● 熊手: かっこめといわれ 運や財をかき込む縁起物
● かえる: 旅行・外出先から無事安全に帰ります


● 4. 開運 とんぼ玉みくじ

" かわいいとんぼ玉の根付が、どれかひとつ入っています " と、ボードに書かれています。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315123008j:plain

何種類あるのかは書いてありませんでしたが、ボードの写真では13種類あります。


 


 ● 5. おみくじ

おまけが無いおみくじです。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315140203j:plain

髪が薄いのか、うっすら書かれていることが見えてしまっています。また、留めているシールが剥がれているおみくじがあり、折り目の中の文字が読めてしまいます…。改善した方が良いと思います。


 


● 6. 七福神おみくじ

" このおみくじには七福神の内いずれかの福神様が納めてあります。諸願成就の御祈願をいたしておりますので、身に付けるか財布等に入れ肌守として大切にお持ちください。" と、ボードに書かれています。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315140722j:plain

● 大黒天
● 恵比寿
● 福禄寿
● 弁財天
毘沙門天
● 寿老人
● 布袋

こちらのおみくじは、ひいたことがありませんので、どんな形状の七福神が入ってるかわかりません。次回、ひいてみたいと思います♪


● 7. おみくじ

おまけ無しの、「 これぞ おみくじ! 」という雰囲気のおみくじ。初穂料 100円

f:id:shou-fuku:20160315141921j:plain

4台も設置されているので、意外と人気なのかな。

 


 


● 8. 彩り恋みくじ

" 8色の天然石があなたを恋愛成就に導きます " と、ボードに書かれています。授与料 200円

f:id:shou-fuku:20160315142759j:plain

何の天然石なのかボードには書いてありませんでしたが、おみくじをひけば、説明が書いてあるのかな。

 


 


● 9. 強運おみくじ

" このおみくじには十種の縁起物のうち、いずれか一つが納められています。" と、ボードに書かれています。初穂料 200円"

f:id:shou-fuku:20160315143433j:plain

● だるま:心願成就 / ● 七福神:幸運
● ひょうたん:健康 / ● 昇り龍:強運上昇
● 鶴亀:長寿 / ● りぼん:縁結び
● 小槌:金運 / ● 熊手:商売繁昌
● 当たり矢:勝運 / ● まねき猫:開運招福

 


 


● 10. 中国語みくじ

" 日本語と中国語の両方で書かれています。おみくじの中には勾玉が入っています。このお守りを携帯電話や財布などに付け大切にお持ちください " と、ボードに書かれています。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315144134j:plain

英語のおみくじをどこかで見たことがありますが、こちらは中国語。参拝者は中国人が多いのでしょうか。

 


 


● 11.  開運・招福お守入 おみくじ

" このおみくじには開運を招く十三体の縁起物のお守りのいずれかが納まっております。いつもお身体に付けて開運招福のお守りとして大切にお持ちください " と、ボードに書かれています。初穂料 200円

f:id:shou-fuku:20160315144849j:plain

ボードの右側に英訳がありますが、おみくじ自体は日本語で書かれています。

 


 
● 熊手: かっこめといわれ運や財をかき込む縁起物
● 大黒天: 工業・商業・農業の神として授福神の代表
● 恵比寿: 笑いを招く神、商売繁昌・大漁満足の福神
● 招き猫: 商売繁昌・家内安全の縁起物
● 小槌: 振れば諸難を払い財宝を授かります
● かえる: 旅行・外出先から無事安全に帰ります
● 銭亀: 長寿延命と財宝授与
● 達磨 ( だるま ): 人に忍と福と寿命の三徳を与える福の神
● 軍配うちわ: 厄災を振り払い勝運を授けます
● 六瓢箪 ( むひょうたん ): 健康・出世飛躍を授けます
● お多福: 女性の福徳をそなえた福の神
● 鷽鳥 ( うそどり ): よくない事をウソにしてくれる幸運の守り神
● 福銭に茄子: 福銭の上で輪をなす三つの茄子 和と財と大成を授与


● 12. 繭みくじ

" 手作りの限定2、300 " とボードに書かれています。初穂料 300円

f:id:shou-fuku:20160315144915j:plain

赤い座布団に可愛らしいお猿さんが座っています。人気のようで箱の中は少な目でした。


 

以上、拝殿の横に設置されていた おみくじは、12種類もありました。

前編では4種類あったので、合計16種類もの おみくじが設置されていました。
すごい数ですね~。

次回、参拝の際に おみくじの種類が変わっていると思いますので
その時は、更新させていただきます♪