運気アップにいいことだけするブログ♪

たのしく・のんびり・気分よく♪ 運気アップにいいことして自分もみんなもハッピーになれるようアレコレ書いてます。

笠間稲荷神宮 ・ 1603

f:id:shou-fuku:20160314150348j:plain


日本三大稲荷のひとつに数えられる「笠間稲荷神宮 ( 茨城県笠間市 )」へ、行ってきました。

何度か訪れたことがあり、年末にも来ていましたが
最近、運気的に調子が良く感じることが多いので "お礼参り" へ行ってきました♪

やはり、神様にお願いごとや宣言するだけでなく、どうなったか報告・お礼をした方が
神様も気分が良いと思うんですよね。「神様は心が広いから、そんなこと気にしない」という考えもありますが、私はお礼がしたいので、思い立った日に参拝したわけです。

楼門を通り、拝殿へ向かい、柏手を大きく鳴らし、お礼をしました。

そのあとは、殿右横の門を出た所にある、大黒天(聖徳殿)へ。
茨城七福神のひとつで、こちらも必ず参拝します。
二礼二拍手をしたあと、神拝詞(となえことば)を「 祓い給い 清め給え・・・」と
心の中で唱え、お礼を述べてまいりました。

そして、おみくじ。
こちらには、とても沢山の種類のおみくじがあります。
※ こちらは、のちほど紹介をさせていただきます♪

大吉はひけず、小吉でした…。
残念!
次回の参拝までの期間の、神様からのお言葉として、受取りました。

何度、訪れても 笠間稲荷神宮は、ゆったり落ち着く大好きな場所です♪

笠間稲荷神宮について

御祭神 宇迦之御魂神 ( うかの みたまの かみ )

正一位 ( しょう いちい ) という最高の位をもつ神様です。「ウカ」とは「貴い食物」を意味します。宇迦之御魂神は「 稲に宿る神秘的な精霊」を表し、五穀をはじめ一切の食物を司る神さま、生命の根源を司る「いのち」の根の神さまです。
別名
  • 稲荷神 ( いなりの かみ )
  • 稲荷大神 ( いなり おおかみ )
  • 宇迦之御玉神 ( うかの みたまの かみ ) など
ご神徳
ご利益
  • 五穀豊穣
  • 商売繁栄
  • 殖産興業
  • 開運招福
  • 火防(ひぶせ)の守護神
その他
「お稲荷さん」というと「キツネの神様」だと、イメージされる方が多いようです。私もそうでした…。しかし、それは誤解です。キツネは神様ではありません。狛犬などと同じように「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ神様のお使いの霊獣です。

霊獣って?なんでキツネなの?
詳しいことは、こちらのページに書いてあります。

http://www.kasama.or.jp/history/index3.html

Webサイト

http://www.kasama.or.jp/

 
参考ページ

www.ibarakiguide.jp

jin-power.com